保険診療でのオンライン診療における注意事項

[2020.04.13]
 2020年4月13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、初診に対するオンライン診療を認めるという通知が、厚生労働省よりありました。これは「新型コロナウィルスの二次感染を防ぎ、患者さんを守る」「感染拡大による医療崩壊を防ぐ」ために、「期間限定」で「ある一定の条件のもと」に認められたものです。

当院では、初診の患者様も含めオンライン診療を行っておりますが、その実施にあたっては、厚生労働省からの通知を遵守し、オンライン診療の限界を理解し、対面診療と適切に組み合わせて行っています。オンライン診療の予約をされる前に必ず以下の内容をご確認いただき、同意いただいた方のみ予約いただきますようお願いします。
  1. オンライン診療は、対面診療と比較して、「検査ができない」「身体所見がとれない」といった制約があり、医師が病状を把握するために必要な情報が十分に得にくいものです。対面診療と比較して、診療の質が大幅に下がることが予想されます。そのため、オンライン診療では情報が不十分と医師が判断した際には、対面での診療をお願いする場合がございます。
  2. 当院のオンライン診療は、以下の患者様を対象とさせていただきます。
    ・当院への受診歴のある方
    ・初診の患者様(軽度な急性期疾患、慢性疾患の一時的な処方など)
  3. 「新型コロナウイルス感染症の診断」は、オンライン診療では行うことはできません。
  4. 症状が重篤な急性疾患など、対面診療が必要であると医師が判断した場合は、当院連携医療機関などでの対面診療をお願いする場合がございます。